2009年07月26日

レンジメイトで目玉焼き&ナス炒め

こんにちは〜
ひさしぶりの更新です(^_^;)。
レンジメイト&クックアートは日々使っているんだけど、なかなか写真を撮る間がなくて。
今日はひさしぶりにゆっくりとした日曜日なので、更新〜(^^)
まず、今日のお昼の目玉焼き。
油を薄く塗ったレンジメイトに、卵を落とし、ウィンナーをカットしたものも一緒に載せて、600Wで5分ほどチン〜

写真


半熟目玉焼きの出来上がり♪
今日はこのままテーブルへ出しました。
写真

そして、先日作ったナスのガーリック炒め。
まずレンジメイトに油を薄く塗り、その上にナスとガーリックを載せ、適量のサラダ油を振りかけます。
写真

フタをして600Wのレンジで数分(ちょっと加熱時間忘れました)チン。
加熱してすぐにフタを開けると油はねがすごいので、少しそのまま置きます。
油のはねる音がしなくなったら、フタを開け、かき混ぜて再度レンジでチン。
2〜3回ほどこれを繰り返し、最後しょう油をかけてナスのガーリック炒めの出来上がり♪

途中の写真がないので、出来上がりの写真をアップ〜
写真

今の時期、ナスがおいしいので我が家ではよくナス炒めをするんです。
フライパンで炒めることもあるんだけど、ガス台に油はねがすごいので、レンジメイトかクックアートで作ることが多いんです。

フタを開けるタイミングさえ気をつければ、油で周囲が汚れることもないからね!

今回はガーリックとしょう油で炒めたけど、味噌炒めとか中華炒め(ごま油や豆板醤、オイスターソースなど)にしてもおいしいですよね!

ぜひ試してみてください〜(^^)



posted by ree at 13:00 | その他料理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。